こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

川崎 こだわりの豚肉、とんかつへの愛情が表現された健康カレー 「しまや」

川崎駅周辺のカレーはこちら

www.ariponyukihiro.work

www.ariponyukihiro.work

しまや

今日は川崎に来ました。

カレーの勉強です。

ネットで「川崎 カレー」で検索し、おいしそうなカレー屋さんを探します。

食べログで上位にきているこちらのカレー屋さんが気になり、行ってみました。

川崎駅から徒歩10分ほど。

路地を入り少し歩くとお目当てのお店がありました。

f:id:aripon214:20191101152457j:image

バー居酒屋 ちっちゃな空間が目印です。

カレーののぼりもありますが、少々わかりにくいです。

ちょっと壊れかけの看板。

f:id:aripon214:20191101152443j:image

なんだかいっぱい書かれています。

とんかつがおすすめの様です。

ネットでもとんかつがおいしいらしい。

カツカレーは最近食べれなくなってきたんだよなぁ、なんて思ったりもします。

f:id:aripon214:20191101152431j:image

国産豚バラ煮込みカレー

濃厚そうです。

野菜やフルーツ、30種のスパイスでじっくり煮込んでいるとのこと。

楽しみ。

早速店内へ。

店主の肉へのこだわり

店内は狭いです。

カウンター席が6席、テーブル席が2つ。

マックス10人です。

スナックみたいな店内の雰囲気

カウンターに案内され、何にしようか考えます。

「今日は豚肉のいいのが入ってますよ~」

店主からのお言葉。

隣にいる常連らしきお客さんからも、

「おいしいですよ、本当」

ほほう。

40歳になり、カツカレーは体に重たくなってきたんだけど、すすめられている。

作っている風景を観察するとカツを揚げており、仕上がりが白い

見たことないとんかつが出来上がっている。

これは食べておかなければいけない類いのやつだと感じ、頼んでみました。

国産極上ロースかつ&豚バラ煮込カレーをオーダー。

「他のお店だったらこの値段では食べられないですよ~」

「赤身にさしが入ってるからおいしいですよ~」

見せてくれました。

豚ロースにしっかりさしが入っていました。

柔らかいんだろうなぁ。

作ってくれている最中もいろいろとお肉への愛を語ってくれます。

なかなか市場には出回らない貴重な豚肉らしいです。

つてで手に入れられているとのこと。

やはり仕入れは大事ですね。

勉強になりました。

f:id:aripon214:20191101152412j:image

夜はスナックですからね。

飲んで歌って、夜は楽しむということです。

カレーへのこだわり

カレーへのこだわりはあまり語られなかったのですが、こちらに書いてありました。

f:id:aripon214:20191101152354j:image

ヨーグルト入れるんですね。

マイルドになりそう。

食べて健康は大事ですね。

毎日食べて毎日元気でいられるような食事がいいなぁ。

f:id:aripon214:20191101152340j:image

塩で食べるんですね。

真ん中から、わかりました。

香りと酸味を楽しみます!

国産極上ロースかつ&豚バラ煮込カレー(990円)

待つこと12~13分ほど。

店主一人で営業していますので、テキパキしてますがさすがに少々時間はかかります。

キッチンはものすごく狭いですよ。

よくやっているなぁ、と感心。

到着したのはこちらです。

f:id:aripon214:20191101152322j:image

白い!

言われた通り、塩を振って真ん中のカツを味わいます。

f:id:aripon214:20191101152312j:image

 脂が光って浮いているのがわかりますでしょうか。

口に含むと柔らかいこと。

歯が無くても噛みきれそうです。

そして脂の甘味と香り。

極上にふさわしいと思いました。

そして豚バラ。

f:id:aripon214:20191101152303j:image

口に含むととろけます。

臭みなし。

おいしい!

そしてカレー、止まらないです。

フルーティで甘味もありますし、お肉のコクもあります。

そして主張しすぎないスパイス。

これ、まさに王道の欧風カレーです。

店主の健康を思う、優しさの詰まった仕上がりです。

重くないんですよね。

パクパク食べれちゃう。

そして硬めに炊いたご飯もおいしいこと。

あっという間にカツカレー食べちゃいました。

おいしかったなぁ。

また、何回も食べたくなる部類です。

教えたくない店

飲食店運営考察

食べ終わるとこちらが出てきます。

f:id:aripon214:20191101152253j:image

よくお客さんの様子を見ているなぁと感心!

飲むヨーグルトです。

食後に、少しだけ

お客さんは食べて終わりじゃないですもんね。

お店を出て、その後がある

その後のことを考えていてくれるこの気遣いに感動しました。

カツカレーを食べ、飲むヨーグルトを飲み、後味よくお店を後にし、心地よく川崎の街を歩きました。

なんて素敵な店主さんの優しさ。

常連さんが他のお客に進めてくれるのもうなずけます。

店舗紹介

店名 しまや
住所 神奈川県川崎市川崎区南町1-12
電話番号 044-222-5165
営業時間 [月~土] 11:00~15:30
 [日] 11:00~16:00
店休日 木曜

おすすめ度

☆☆☆☆☆☆

 

ランキング参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング