こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2024年3月 子ども食堂実施報告 春キャベツと竹の子のメンチカツと春雨サラダ

 最近の記事はこちら

 

www.ariponyukihiro.work

2024年3月 子ども食堂実施報告

もうじき春と思いますが、まだまだ寒い日が続いています。

実施日も風が強く吹いていました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、気をつけないとです。

 

今回のメニューはこちらです。

  • 春キャベツと竹の子のメンチカツ
  • 春雨サラダ
  • ごはん

キャベツと竹の子のみじん切りを混ぜました。水分を加えることでお肉が水分を吸収し

ジューシーになります。野菜も細かく切って混ぜると子どもたちも食べてくれますし、

一石二鳥です。あと春近いので春雨でサラダにしました。

 

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子どもも「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

 

作成風景

ミニトマトです。彩りですね。

f:id:aripon214:20240320220726j:image

こちらはきゅうりの千切り。

f:id:aripon214:20240320220735j:image

みじん切りして塩もみしたキャベツです。一定しぼりますが、しぼりすぎなくて大丈夫。

f:id:aripon214:20240320220718j:image

お肉に混ぜます。

f:id:aripon214:20240320220706j:image

こちらは春雨サラダ、カニカマと若芽も加えました。

f:id:aripon214:20240320220656j:image

200個以上作成です。皆さん出際がいい。

f:id:aripon214:20240320220646j:image

油で揚げていきます。

f:id:aripon214:20240320220639j:image

揚げあがりです。

f:id:aripon214:20240320220631j:image

お弁当にしてつめていきます。

f:id:aripon214:20240320220623j:image

お弁当をお渡ししたときに、「ここのメンチはおいしいのよね」と言っていただけました。

うれしかったなぁ。

前回提供したのは2年前なので味を覚えていただいていたことに感動です。

身の引き締まる思いで、またレシピ作りをしていきます。

 

 

↓私たちが運営しているこども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。