こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2021年10月 子ども食堂実施報告 メニューは塩こうじ唐揚げ、かぼちゃサラダ、ひじきご飯

 最近の記事はこちら

www.ariponyukihiro.work

 

2021年10月 子ども食堂実施報告

今月から、食材配布からお弁当配布へ復活です。

予約制で、予約開始からすぐ埋まってしまいました。

有難いです。

 

メニューはこちらです。

  • 塩こうじ唐揚げ
  • かぼちゃサラダ
  • ひじきご飯

 

唐揚げは塩こうじに漬けておいしさアップです。

かぼちゃサラダは地元農家さんのかぼちゃを蒸してレーズン、くるみ、マヨネーズと和えるシンプルサラダ。

ひじきご飯は体にいいですからね。

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子供も「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

詳細はこちらに記載しています。

ご覧いただけるとうれしいです。

www.ariponyukihiro.work

作成風景

今回は90人分の作成です。

鶏モモ切っていきます。

1人2切れ、大きめカットです。

f:id:aripon214:20211022191756j:image

椎茸は戻して細かく刻んでひじきと煮ます。

千切りで見た目に椎茸とわかると子どもは食べないのでみじん切りにします。

もちろん戻し汁も。

f:id:aripon214:20211022191724j:image

大量の人参、油揚げと共にひじきを加えて煮ていきます。

味付けはシンプルに醤油とみりん。

f:id:aripon214:20211022191738j:image

かぼちゃサラダのかぼちゃです。

皮剥きます。

f:id:aripon214:20211022191706j:image

蒸しました。

f:id:aripon214:20211022191654j:image

レーズン、くるみ、マヨネーズと混ぜ合わせました。

シンプル。

f:id:aripon214:20211022191636j:image

器に盛り付けました。

 

f:id:aripon214:20211022191318j:image

こちらはお菓子の詰め合わせ。

f:id:aripon214:20211022191815j:image

 

f:id:aripon214:20211022191611j:image

 

当分はお弁当配布です。

コロナもだいぶ落ち着いてきましたが、少々様子見です。

また、喜んでいただけるレシピ考えます!

 

東京新聞に掲載されました。

www.ariponyukihiro.work

 

↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。

カレー工房 和KAZU 

LINE公式アカウントです。

友達登録お願いいたします。

f:id:aripon214:20200211165013p:plainf:id:aripon214:20200211164613j:plain

↓をクリック

友だち追加