こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2023年2月 子ども食堂実施報告 メニューは帆立のクリームシチューと大学芋

 最近の記事はこちら

www.ariponyukihiro.work

www.ariponyukihiro.work

 

2023年2月 子ども食堂実施報告

寒さが増してきている今日この頃です。

梅のつぼみがちらほらと見えてき始めました。

もう少しで春ですね。

 

今回のメニューはこちらです。

  • 帆立のクリームシチュー
  • 大学芋
  • 和幸のカツサンド

クリームシチューには白菜をたっぷり入れ、白菜からの水分多めで作成しています。

とんかつ和幸さんからカツサンドのご寄付をいただいています。感謝!

この時期食べたくなるさつま芋で大学芋に。

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子供も「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

詳細はこちらに記載しています。

ご覧いただけるとうれしいです。

www.ariponyukihiro.work

作成風景

いろいろとご寄付をいただいています。

こちらは美酢。

f:id:aripon214:20230218092551j:image

お味噌。

f:id:aripon214:20230218092603j:image

とんかつ和幸さんのカツサンド。

f:id:aripon214:20230218092508j:image

 

お料理していきます。

大量のさつま芋を揚げていきます。

揚げるといい色になりますね。

f:id:aripon214:20230218092620j:image

こちらはシチュー用の白菜。

f:id:aripon214:20230218092638j:image

玉ねぎ。

f:id:aripon214:20230218092647j:image

ベーコン入れると旨味が増します。

f:id:aripon214:20230218092656j:image

じゃが芋は蒸しておきました。

f:id:aripon214:20230218092710j:image

加熱途中を取り忘れてしまいました。

出来上がりです。

f:id:aripon214:20230218092723j:image

こちらは千葉県の米田ファームさんからいただきました。

毎月届けてくださいます。

人参とさつま芋。

f:id:aripon214:20230218092526j:image

 

f:id:aripon214:20230218092537j:image

 

 

シチューを盛りました。

帆立が見えるように。

f:id:aripon214:20230218092500j:image

大学芋は仕上げてカップに盛り付け。

f:id:aripon214:20230218092440j:image

 

空家を活用した拠点作りをしていきたいと思っていますが、なかなか難航中です。

家賃がネックで、収益を継続的に一定あげる仕組みを作らないと開始できません。

サラリーマンしながら、固定費を抑える仕組みづくり、知恵をしぼりますが、

なかなか難解です。

解き明かします。

 

東京新聞に掲載されました。

www.ariponyukihiro.work

 

↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。