こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2023年12月 子ども食堂実施報告 メニューはビーフシチューとチーズドレッシングサラダ

 最近の記事はこちら

www.ariponyukihiro.work

2023年12月 子ども食堂実施報告

今年もあと2週間。

あっという間の1年間でした。

年を重ねていく中で、1日1日の重みを感じます。

階段を1段1段上がることができているのか、去年の自分と比べて

どうなのか、自分なりには成長に繋げられたと思います。

 

今回のメニューはこちらです。

  • ビーフシチュー
  • チーズドレッシングサラダ
  • コストコのパン

ビーフシチューは毎年同じレシピです。

赤ワイン多めに入れて本格的に仕上げました。

チーズドレッシングはクリームチーズベースのドレッシングで、ブロッコリーの

緑と星形チーズの赤でクリスマスらしく。

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子どもも「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

作成風景

こちらはいただいたお菓子の数々。

f:id:aripon214:20231216150039j:image

 

f:id:aripon214:20231216150030j:image

 

f:id:aripon214:20231216150022j:image

カップにレタスとブロッコリー、アボカドを盛りつけました。

f:id:aripon214:20231216150009j:image

これに星形チーズとコーン。

f:id:aripon214:20231216150001j:image

ビーフシチューは大鍋に2つ。

130人前の作成です。

f:id:aripon214:20231216145947j:image

 

出来上がりはこんな感じです。

f:id:aripon214:20231216145934j:image

 

こども食堂が9000か所で運営していると聞きました。

増えてきて、地域の交流機会が増えていくことはいいことですね。

地域、繋がり、個性、これらが今後のキーワードになるだろうなぁと感じます。

恩返しができるように、また来年も努めていきます。

 

↓私たちが運営しているこども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。