こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2023年3月 子ども食堂実施報告 メニューはアスパラチーズ春巻きと独活のきんぴら

 最近の記事はこちら

www.ariponyukihiro.work

2023年3月 子ども食堂実施報告

川崎の江川せせらぎ遊歩道には早咲きの桜がありまして、もう満開になりました。

コートももう着ずにすむこの頃です。

春になってきました。

 

今回のメニューはこちらです。

  • アスパラチーズ春巻き
  • 独活のきんぴら
  • ごはん

春なので春巻きにしました。春巻きの語源は新芽の物を巻いて揚げたもの、とのこと。

アスパラも春にニョキニョキ生えてきますので芽の物ですね。じゃが芋とツナ、

こどもが好きなチーズを入れて作りました。独活のきんぴらは、こちらも季節を感じて

もらいたい思いです。

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子供も「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

詳細はこちらに記載しています。

ご覧いただけるとうれしいです。

www.ariponyukihiro.work

作成風景

ドールさんからバナナをいただいております。

お配りします。

f:id:aripon214:20230315210723j:image

こちらは独活のきんぴらの独活。

香りが春です。

f:id:aripon214:20230315210615j:image

人参も加えて炒めます。

醤油、砂糖、みりんで味付け、あといりごま。

f:id:aripon214:20230315210606j:image

こちらはアスパラチーズ春巻き。

真ん中にアスパラをどーんと置きました。

1人前1.5本なので約150本巻いていきます。

f:id:aripon214:20230315210700j:image

 

 

巻いて揚げています。

f:id:aripon214:20230315210555j:image

揚げて切っていきました。

f:id:aripon214:20230315210546j:image

盛り付けです。

100人分です。

f:id:aripon214:20230315210538j:image

 

最近は毎回100食作成しています。

好評いただいており、うれしい限りです。

料理は一旦試作して、レシピが当日ブレないように整理して作成しています。

あと、ご家庭で揚げ物するのは面倒くさいかなぁと思い、揚げ物は多いです。

今回はおいしくいただけたのか、気になるところです。

毎月の料理、喜んでいただけるものを考えてまた提供していきます。

 

↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。