こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2024年1月 子ども食堂実施報告 メニューは海苔ツナ&ハムポテ春巻きと白菜の中華和え

 最近の記事はこちら

www.ariponyukihiro.work

2024年1月 子ども食堂実施報告

年もあらたまり辰年の一年。

今年も継続して取り組みます。

こどもが好きで、家庭ではなかなか作るのが大変な料理、意識して献立作りを

しています。揚げ物が多くなるんですよね。揚げ物は面倒なので、私たちで作成

して提供できればなぁ、なんて思いながら喜んでもらえる料理を考えます。

 

今回のメニューはこちらです。

  • 海苔ツナ&ハムポテ春巻き
  • 白菜の中華和え
  • ごはん

春巻きの変わり種2種類です。

海苔とツナ、ハムポテトチーズ、とこどもが好きな食材を春巻きの

皮で巻いて揚げました。白菜は今が旬なのでさきいかで旨味を追加

した和え物に。

 

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子どもも「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

作成風景

白菜です。

ゆでてしぼって、白だしとさきいかとごま油で和えます。

f:id:aripon214:20240120094343j:image

こちらは春巻きの中身。

ツナとコーンとゆで卵。これに海苔が加わります。

f:id:aripon214:20240120094332j:image

こちらはマッシュポテト。ハムとチーズが加わります。

f:id:aripon214:20240120094322j:image

巻いてるところです。

f:id:aripon214:20240120094251j:image

揚げてます。

f:id:aripon214:20240120094239j:image

200本揚げました。

f:id:aripon214:20240120094300j:image

盛り込んだ写真撮るの忘れました。

まだお弁当配布です。

冬場は感染症あるのでなかなか難しいですね。

今年もしっかり継続して取り組み、また喜んでいただけるメニューを

追求していきます。

 

↓私たちが運営しているこども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。