こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2020年11月 子ども食堂実施報告 メニューは「チキンのトマト煮込み」「秋野菜サラダ」などなど

 最近の実施報告はこちら

www.ariponyukihiro.work

 

www.ariponyukihiro.work

 

東京新聞に掲載されました。

www.ariponyukihiro.work

 

2020年11月 子ども食堂実施報告

 今日は普段のサラリーマンの方の会議があり、16時半から作成に参加。

熟練の皆さんがほぼ仕上げてくれていました。

さすが主婦の方々。

一人だといろいろできないですからね。

助け合えれば、いろんなことができる。

感謝ですね。

メニューはこちらです。

  • チキンのトマト煮込み
  • カリカリチキンソテー
  • ソーセージ
  • 秋野菜サラダ

 今回は某洋風鶏の唐揚げ専門チェーンからの差し入れで、鶏肉料理を作成していきます。

野菜しっかりとれるように大きめのカップに秋冬野菜をいろいろと入れて、胡麻ドレッシングで仕上げました。

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子供も「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

詳細はこちらに記載しています。

ご覧いただけるとうれしいです。

www.ariponyukihiro.work

作成風景

f:id:aripon214:20201119181438j:image

 チキンのトマト煮込みです。

ほぼほぼ出来上がっていました。

 

f:id:aripon214:20201119181414j:image

ソーセージは食べやすい大きさにカットし、焼いていきます。 

 

f:id:aripon214:20201119181342j:image

 南瓜、柿はサラダです。

地元の農家さんから購入しています。

f:id:aripon214:20201119181329j:image

 カップに入れてみました。

f:id:aripon214:20201119181351j:image

 

出来上がり

 仕上がりの全体写真が撮れませんでした。

ちょっと忙しかったですね。

f:id:aripon214:20201119181455j:image

肉多めのお弁当。

バランスよく次回は作らないとなぁ。

 

次回はまた来月

メニューはビーフシチューなどなどです。

また、心を込めて作ります。

 

↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。

カレー工房 和KAZU 

LINE公式アカウントです。

友達登録お願いいたします。

f:id:aripon214:20200211165013p:plainf:id:aripon214:20200211164613j:plain

↓をクリック

友だち追加