こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2022年12月 子ども食堂実施報告 ビーフシチューと豆ロマネスコサラダ

 最近の記事はこちら

www.ariponyukihiro.work

 

www.ariponyukihiro.work

2022年12月 子ども食堂実施報告

今年ももう終わりです。

あっという間でした。

去年より今年はまた1歩前進できたかなと思う1年ではあったと思います。

取り組みも自分の物事への考え方も、成長できたと自分を褒めてあげようと

思います。

やっていくことは継続&進化させつつ来年をしっかり迎えられるように

残りの期間を過ごしていきたいと思います。

 

メニューはこちらです。

  • ビーフシチュー
  • 豆ロマネスコサラダ
  • パン(コストコ)

毎年12月はビーフシチューです。

赤ワインたっぷり入れて本格的に仕上げます。

サラダはブロッコリーににたロマネスコで少々変わり種を。

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子供も「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

詳細はこちらに記載しています。

ご覧いただけるとうれしいです。

www.ariponyukihiro.work

作成風景

今回もいろいろとご支援をいただいています。

f:id:aripon214:20221214210331j:image

 

f:id:aripon214:20221214210320j:image

 

f:id:aripon214:20221214210309j:image

こちらは千葉の農家さんから、品種はシルクスイーツ。小粒で熟して甘いとのこと。

f:id:aripon214:20221214210300j:image

大量のマッシュルーム、ビーフシチューに入れます。

f:id:aripon214:20221214210247j:image

人参は乱切りして下茹で。

しっかり手袋つけて作業です。

f:id:aripon214:20221214210237j:image

大量の玉ねぎをよく炒めていきます。

120人分作成です。

f:id:aripon214:20221214210226j:image

ロマネスコ。

f:id:aripon214:20221214210216j:image

玉ねぎをしっかり炒めている最中です。

f:id:aripon214:20221214210204j:image

牛肉はカットして赤ワイン付けに。

f:id:aripon214:20221214210155j:image

 

玉ねぎ、マッシュルームを炒めて、牛肉を赤ワインごと入れたところです。

よく煮込んでいきます。

f:id:aripon214:20221214210148j:image

レタスとロマネスコをカップに盛り付けています。

f:id:aripon214:20221214210139j:image

出来上がったビーフシチューです。

f:id:aripon214:20221214210059j:image

 

ボランティアさんも増えてワイワイしながらの料理作成でした。

毎月のこの時間、こうして作成した料理を召し上がってもらえることに感謝です。

さらに喜んでもらえる料理レシピを考えて、まごころこもった料理を提供できるように

努めていきたいと、あらためて思う今日この頃です。

 

 

東京新聞に掲載されました。

www.ariponyukihiro.work

 

↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。