こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2023年6月 子ども食堂実施報告 メニューは鶏むね肉のフリッターとマカロニサラダ

 最近の記事はこちら

www.ariponyukihiro.work

2023年6月 子ども食堂実施報告

梅雨に入りました。

紫陽花がきれいですね。

紫色や青、ピンクと、色とりどりに雨のしっとりした感じと相まって

季節感を感じます。

今月も第3水曜日にこども食堂実施です。

今回は120名分。

 

今回のメニューはこちらです。

  • 鶏むね肉のフリッター
  • マカロニサラダ
  • ごはん

衣をしっかりまとわせてパサつきやすいむね肉を柔らかくしっとり感じていただく

ためにフリッターにしました。

衣はホットケーキミックスを使用して、マヨネーズを加えることで甘味を少々押さえます。

マカロニサラダは定番で、こどもが好きな料理です。

 

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子供も「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

作成風景

マカロニサラダです。

今日は人参とコーンとツナとゆで卵のマカロニサラダ。

f:id:aripon214:20230622203453j:image

レタスも大量に用意。

f:id:aripon214:20230622203446j:image

鶏むね肉はカットして下味付け。

醤油と酒と生姜です。

f:id:aripon214:20230622203504j:image

こちらはフリッターの衣。

f:id:aripon214:20230622203533j:image

小麦粉をつけて、フリッター衣つけて油で揚げました。

f:id:aripon214:20230622203438j:image

こちらはオーロラソース。

マヨネーズとケチャップです。

f:id:aripon214:20230622203544j:image

出来上がりました。

f:id:aripon214:20230622203427j:image

 

今回もテイクアウトでした。

120食作成。

こどもの頃、大家さんのおばちゃんがよく畑でとれた野菜を持ってきてくれました。

葉っぱがついた大きな大根をもって、かっぽう着で来ていたのをうっすら覚えています。

よく来てくださいました。

心配で来てくれたんだと思います。

直接恩返しはもうできませんので、同じことを行うことで恩返しとできればと思いますが、まだまだおばちゃんには追い付かないなぁと感じます。

もっと努めます。

 

 

↓私たちが運営しているこども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。