こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2020年2月 こども食堂実施報告 メニューはロールキャベツと冬野菜のまん丸ドーナツ

 最近の実施報告はこちら

 

www.ariponyukihiro.work

 

 

www.ariponyukihiro.work

 

2020年2月 子ども食堂実施報告

今日も14時半から料理開始です。

段取りよく、皆で準備を進めていきます。

今日のメインはロールキャベツ

メニューはこちらです。

  • ロールキャベツ
  • 冬野菜のマカロニサラダ
  • ごはん
  • 冬野菜のまん丸ドーナツ

 ロールキャベツの中身には人参、椎茸、蓮根を細かく刻んで混ぜ込みます。

椎茸嫌いでも食べられるように。

マカロニサラダには、かぶとかぶの葉、さつまいもを加えて冬らしくしました。

ドーナッツにも大根、ごぼうのみじん切りを生地に加えます。

ごぼうの香ばしさがアクセントです。

ドーナツは揚げるのは大変ですが、生地はホットケーキミックスを使っていますので失敗はないです。

作り方はこちら

www.ariponyukihiro.work

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子供も「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

詳細はこちらに記載しています。

ご覧いただけるとうれしいです。

www.ariponyukihiro.work

作成風景

キャベツを大鍋で茹でます。

100人前作りますから、キャベツもたくさん。

f:id:aripon214:20200221092115j:image

 ロールキャベツも100個巻きました。

一緒に煮るのはウィンナー、玉ねぎ、じゃが芋。

コンソメを加えて柔らかく煮込みます。

f:id:aripon214:20200221092024j:image

f:id:aripon214:20200221092004j:image

1時間後です。

よく煮えました。

ウィンナーやいろいろな野菜からのいいおだしが出ています。 

f:id:aripon214:20200221092101j:image

 こちらはマカロニサラダ。

茹で卵はトッピングです。

f:id:aripon214:20200221092049j:image

 ドーナツ揚げてます。

中身の大根とごぼうは細かく刻んで、赤ワインと生姜、砂糖で煮込みました。

野菜いりのドーナツってなかなかないですからね。

どうでしょうか。

チャレンジメニューです。

f:id:aripon214:20200221092037j:image

 揚がりました。

バーガーパックに入れて粉糖ふって出来上がりです。

出来上がり

f:id:aripon214:20200221091954j:image

 

f:id:aripon214:20200221091930j:image

 

 

f:id:aripon214:20200221091922j:image

 

f:id:aripon214:20200221091912j:image

結果

今回もたくさんの方々にお越しいただけました。

サラダが好評だったみたい。

ドーナツも。

ロールキャベツのスープが少なかったかなぁ。

でもみんな楽しそうに食べてくれたみたいだからよかった。

また頑張ります。

 

次回はまた来月

メニューは春野菜のクリームシチューと桜香る白玉ぜんざい

www.ariponyukihiro.work

 

また、心を込めて作ります。

 

↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。