こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2021年5月 子ども食堂実施報告 辛くない鶏のチリソース、炊き込みチャーハン

 

 最近の実施報告はこちら

www.ariponyukihiro.work

 

www.ariponyukihiro.work

 

2021年5月 子ども食堂実施報告

今月もお弁当の配布を行いました。

当面は会食はできなさそうですね。

仕方ありません。

喜んでいただけるお弁当を心を込めて作ります。

 

メニューはこちらです。

  • 辛くない鶏のチリソース
  • キャベツの塩昆布和え
  • 炊き込みチャーハン

中華弁当を意識して作成しました。

チリソースと言いますか、中華風ケチャップ和えです。

甘しょっぱいとご飯が進みます。

炊き込みチャーハンは 炊飯器で簡単にできるチャーハンです。

ひき肉、スクランブルエッグをそれぞれ炒めておき、中華風に炊いたご飯と混ぜ合わせます。

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子供も「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

詳細はこちらに記載しています。

ご覧いただけるとうれしいです。

www.ariponyukihiro.work

作成風景

地元農家さんから野菜を購入しています。

レタスです。

いっぱい。

f:id:aripon214:20210522185908j:image

 チャーハンに後混ぜするひき肉を炒めます。

強めに味付け。

f:id:aripon214:20210522185935j:image

 炊けたご飯と、炒めたひき肉、スクランブルエッグを合わせたらこんな感じです。

f:id:aripon214:20210522185835j:image

 炊き込むときにごま油を加えてますのでパラパラ。

鶏のチリソース用の唐揚げです。

下味つけてなじませている状態。

f:id:aripon214:20210522185821j:image

 じゃが芋の素揚げです。

フライドポテトもチリソースに加えます。

子ども好きですからね。

f:id:aripon214:20210522185753j:image

 鶏のチリソースの素です。

大量の玉ねぎ、生姜、にんにくを炒めていきます。

後は出汁とケチャップ、シンプル味付け。

f:id:aripon214:20210522185740j:image

 和えるとこんな感じです。

f:id:aripon214:20210522185728j:image

 お弁当作成風景

今日は80個作成。

f:id:aripon214:20210522185710j:image

 出来上がりはこんな感じです。

f:id:aripon214:20210522185655j:image

お家で喜んでいただけましたでしょうか。

お弁当は反響がわからないから残念です。

今は辛抱の時。

 

 東京新聞に掲載されました。

www.ariponyukihiro.work

 

↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。

カレー工房 和KAZU 

LINE公式アカウントです。

友達登録お願いいたします。

f:id:aripon214:20200211165013p:plainf:id:aripon214:20200211164613j:plain

↓をクリック

友だち追加