こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

西新宿のグルテンフリーの健康カレー 「もうやんカレー 大忍具」

関連記事はこちらです。

www.ariponyukihiro.work

www.ariponyukihiro.work

西新宿 もうやんカレー

今日は新宿に来ました。

やっぱり新宿って人が多いですね。

どこからあらわれるんですかね。

自分もそうですけど。

皆さんだいたいお仕事でしょうけどね。

サラリーマンと学生がいっぱい。

 

今日もカレーのお勉強です。

新宿は名店がいろいろありますね。

言わずと知れた中村屋さんや、ガンジーさんにも行ってみたい。

今日は西新宿のもうやんカレーに来ました。

グルテンフリーで野菜の旨味たっぷり、私の目指すカレーの方向性と合致しているからです。

すごく楽しみ。

新宿駅西口から歩くこと10分ほど、ありました。

わかりやすい入り口

看板がいろいろあり、ライトも当てられたりしてわかりやすく表現されています。

17時55分頃に到着、薄暗くなってきてますがお店の所在がわかりやすいです。

これは大事なことですね。

f:id:aripon214:20191002215825j:image

強烈にうまいカレー

自信が伺えます。

こうじゃないとね。 

f:id:aripon214:20191002192840j:image

 

 

f:id:aripon214:20191002192854j:image

本日営業しておりますが、ただ今の時間はカレーの煮込み中の為、営業しておりません

看板に書いてあります。

準備中の看板を掲げるより、この表現の内容の方がなんだか一生懸命に料理してる感があっていいです。

参考になります。

メニューの看板もありました。

種類も豊富です。

居酒屋としても成り立つよう、カレーなおつまみもあります。

f:id:aripon214:20191002200054j:image

 

f:id:aripon214:20191002220234j:image

完成まで2週間とあります。

カレー作りって大変です。

野菜も普通のカレーより3倍、便通もいいと、健康的です。

どのメニューにしようか迷いつつ、オープン時間になったので店内へ。

賑やかな店内

f:id:aripon214:20191002193006j:image

きらびやかな感じです。

今までのカレー屋さんのシックな感じとは一味違いますね。

お一人様用のカウンターもあります。

f:id:aripon214:20191002193018j:image

もうやんカレーとは、

こだわりが書いてあります。

こういうの大事ですね。

f:id:aripon214:20191002193040j:image

大量のいろいろ野菜のごった煮のスパイス味

2年間食べ続けたって、なかなかできません。

情熱を感じます。

わかりやすいメニュー

f:id:aripon214:20191002193053j:image

もうやんカレーにしよう!

デザートもおいしそう。

f:id:aripon214:20191002193107j:image

味噌豚カルビ&チキンカレー

カレーのタワーは初めて見ました。

f:id:aripon214:20191002193123j:image

オーダーし待つことに。

待っている間、ルイボスティーを取りに行きます。

セルフです。

じゃが芋をふかしたやつも1人2個までOKです。

どこ行ってもあるんですね、芋をふかしたやつ。

f:id:aripon214:20191002193134j:image

玉ねぎを甘じょっぱく漬けたものもありました。

これがうまい、そしてカレーに合いそう。

f:id:aripon214:20191002193145j:image

玉ねぎや芋を食べながら待つこと10分ほど。

到着しました。

もうやんカレー 950円

f:id:aripon214:20191002193158j:image

作成に2週間かかっているだけありますね、黒光りしています。

f:id:aripon214:20191002193207j:image

牛肉を持ち上げてみました。

大きい!

そしてホロホロと崩れます。

食べ応えあります。

そして、ソース。

いろんな素材が一体になった感じ、ビター感も強くあります。

よく炒めることは、どのカレー店にいってもやはり大事な要素なんですね。

ご飯が250g、ソースが150gと、ご飯が多いかと思いましたが、最後にはバランスよく食べ終わりました。

男性にはいいけど、女性にはこの比率で正解なのかは少々違うかもしれません。

飲食店運営考察

入口~店内の雰囲気の統一感にもこだわりを感じました。

小さな気遣いの積み重ねが、お店の演出に繋がり、料理を引き立てる要素になりますね。

ただ、店員さんの接客が今一つ。

繁盛店は、お客さんが来ることが当たり前に感じるようになってしまう、常に店主は従業員に教育し続ける必要があるなと感じました。

料理はもちろんおいしかったです。

ごちそうさまでした。

店舗紹介

店名 もうやんカレー 大忍具
住所 東京都新宿区西新宿8-19-2 TKビル1F
電話番号 03-3371-5532
営業時間 11:30 15:00(L.O.14時30分)
18:00 23:30(L.O.22時30分)
店休日 土曜日
HP https://www.moyan.jp

おすすめ度

☆☆☆☆☆

 

ランキング参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング