こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

田町の体思いのスパイシーカレー 「カレーハウス林」

田町駅周辺のおすすめカレー、ラーメンはこちら

www.ariponyukihiro.work

www.ariponyukihiro.work

今日は田町に来ました。

今日もカレーの勉強です。

毎日食べても飽きない、健康でいられる料理がいいなぁと思うんです。

家庭のお母さんが作る料理ってそうですよね。

家族を思って作る、それぞれの好き嫌いはわかってる、食べてほしいけど食べない理由も知っている、体にいいから食べなさいと作る料理、って今の世の中に大事だと思うんです。

飲食店に求めていいのか、どうなのでしょうか。

そんなことを考えつつ、田町駅から徒歩10分くらいでしょうか。

今日はこちらで勉強です。

カレーハウス林

こじんまりしたお店です。

お店の前は車が少々走る通り。

f:id:aripon214:20191023133458j:image

店前にいろいろな看板があります。

 

f:id:aripon214:20191023185833j:image

ランチタイムは15時まで。

日替わりひき肉カレーはいろいろな種類があります。

 

f:id:aripon214:20191023133447j:image

秋フェア 素揚げトッピング

ナス、カボチャ、エリンギ、蓮根、秋野菜の素揚げトッピングができるようです。

野菜の素揚げっておいしいですよね。

f:id:aripon214:20191023133440j:image

小麦粉、油、不使用のヘルシーなカレー

体思いのカレー。

小麦粉や砂糖の摂りすぎは体に良くないと言われているみたいですし、油はカロリー高いですしね。

ただ、旨味は弱くなる。

どんな工夫があるのか興味津々です。

早速店内へ。

キッチンが狭そう 

細長い店内です。

席数は20ほど。

キッチンのスタッフは2名いましたが、窮屈そうです。

キッチンは広めがいいなぁ。

難しいかもしれませんが、時間長くいると思うのでどうにかしたいですね。

f:id:aripon214:20191023133334j:plain

f:id:aripon214:20191023133323j:plain

こちらがメニューです。

写真がちょっと暗めかな。

チキンカレーとひき肉のカレーがメインです。

f:id:aripon214:20191023133416j:image

カレーの麺もあります。

カレーとカルボナーラのコラボ、合いそうです。

チキンカレーとなすマッシュルームひき肉カレーのハーフ&ハーフを頼みました。

f:id:aripon214:20191023133408j:image

日替わりひき肉カレー。

ほうれん草、トマト、なす、エリンギ、マッシュルームの組み合わせ。

f:id:aripon214:20191023133356j:image

こちらは辛味スパイス。

f:id:aripon214:20191023133346j:image

店内にはテレビもあります。

待つこと5分ほど。

きました。

チキンカレーとなすマッシュルームひき肉カレーのハーフ&ハーフ(1000円) 

f:id:aripon214:20191023133310j:image

油と小麦粉不使用。

しっかりトロミがあります。

よく煮詰めた感じのカレー

旨味が凝縮されていそうな向かって左のチキンカレーです。

すくってみました。

f:id:aripon214:20191023133300j:image

ほろほろのお肉。

油や小麦粉を使用していないせいなのか、軽い感じの仕上がりになっています。

食べ進むスピードが速い気がします。

なすとマッシュルームのひき肉カレーの方がマイルド。

しかし両方ともしっかり辛さがあります。

福神漬けやらっきょがあったらいいなぁと思いつつあっという間に完食です。 

飲食店運営考察

洋食屋さんの濃厚カレーとは真逆の路線です。

感覚としてはこちらのカレーと味が似ています。

www.ariponyukihiro.work

食べ終わって店を出て歩いていると、頭皮から汗をかくような感じです。

体の老廃物が出て行っているのでしょうか。

体思いのカレーでした。

店舗紹介

店名 カレーハウス林
住所 東京都港区芝3丁目32−14
電話番号 03-6435-0774
営業時間 [月~金]
ランチ11:30〜15:00 ディナー 18:00〜21:00
[土]
ランチ11:30〜15:00
店休日 日曜祭日

おすすめ度

☆☆☆☆

 

ランキング参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング