こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

和牛厚切りカレー スパイシーだけどどこか懐かしいカレー屋さん 天満の「本格カレー カルダモン」

関連記事です。

www.ariponyukihiro.work

www.ariponyukihiro.work

本日は出張で大阪に来ました。

しかし、どこもかしこも日本中暑いですね。

汗だくになります。

暑いと食欲も減退しそうなもんですが、私は食欲旺盛です。

食べることが好き。

体調が極度に悪い時は食べれないですけど、そんなことは年に1回あるかないかです。

今日もちゃんと食べたいですし、せっかく天下の台所「大阪」に来たわけですから、おいしくて勉強になるものを食べたい。

そんなことを思いつつ、天満駅前の通りをウロウロしていたら、本格的なカレー屋さんを見つけました。

本格カレー カルダモン

天満駅から徒歩5~6分くらいでしょうか、天神橋筋商店街から少し小道に入ったところにありました。

11時くらいに到着したのですが、まだ準備中でした。

黒い店構えが、何かおいしそうな雰囲気を漂わせています。

外観

シックな感じです。

f:id:aripon214:20190911173705j:image

 看板がでていました。 

f:id:aripon214:20190911173714j:image

いわゆる「欧風カレー」です。

男が好きそうな感じです。

カレーが1杯650円と良心的な値段設定

それでいて丁寧にこだわって作っている印象がこの看板から伝わってくる。

フルーツは何を使用しているかわからないですが、ルーに加えているようですね。

スパイスとか、使用する素材とか、配合とか、いろいろこだわっているのではないかと想像できます。 

f:id:aripon214:20190911173742j:image

限定メニューの看板もありました。

チキンと野菜の煮込みカレー

体思いな感じです。

看板からですけど、総じて男性ターゲットのお店ですね。

カツカレーがありますし。

男はみんな大好きカツカレー。

f:id:aripon214:20190911173805j:image

20時までの営業時間、土日は18時で閉めちゃう。

定休日もしっかりありますし、家族経営なのでしょうか。

でも理想的な働き方かと思います。

11時30分の開店を待ち、店内へ入ります。

店内 メニュー

写真撮り忘れちゃいました。

すいません。

カウンター10席ほどの狭めなお店。

中央にキッチンがあり、囲んだ感じでL字でカウンターがあります。

f:id:aripon214:20190911173816j:image

トッピングがいろいろと選べます。

選んで自分の好きなようにカスタマイズできるのはいいですね。

私は和牛厚切りカレーを頼みました。

トッピングはなしで、シンプルにカレーを味わいます。

料理

料理を頼むと3分くらいできます。

さすがカレーですね。

提供時は温めて盛るだけです。

その分仕込みに時間をかけていますもんね。

 f:id:aripon214:20190911173826j:image

どうでしょうか。

おいしそうです。

そしてこの香り。

画面だけだと香りが伝わらないのが残念です。

スパイシーな食欲をそそるいい香り

一口ぱくりといただきます。

スパイシーです。

そして少々辛め。

それでいて野菜、フルーツの甘味もしっかりと感じます。

味気もちょうどいい。

塩分がいい感じです。

しょっぱいと水に手が行きがちですが、全く手が伸びません。

ちょうどいい味加減

福神漬けは好きなだけ食べていい感じです。

味の変化って必要ですが、このカレーはクイクイいけちゃう感じです。

何でなのか。

何か、懐かしさを感じるような。

体に気を使った、優しさも感じるような、温かみを感じるカレーです。

お肉もホロホロ

あっという間に食べちゃいました。

おいしかったです。

飲食店運営考察

ただ、店内は暑いです。

フライヤー、コンロの熱がこちらにも伝わりますからね。

いたしかたないのかもしれません。

お店の設計時に、客席まで暑くなるのは考慮しなければいけない点ですね。

やはりカツカレーが人気メニューのようでした。

男心を満たしてくれるお店ですね。

店舗紹介

店名 カレー屋 カルダモン.
住所 大阪府大阪市北区天神橋6-5-3
電話番号 06-6358-7223
営業時間 [月~金]  11:30~14:30, 17:30~20:00
[土・日]   11:30~18:00
店休日 火曜・祝日
HP http://cardamon.cocolog-nifty.com/

おすすめ度

☆☆☆☆☆

 

ランキング参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング