こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2023年4月 子ども食堂実施報告 メニューは竹の子入り鶏つくねと卯の花

 最近の記事はこちら

www.ariponyukihiro.work

 

2023年4月 子ども食堂実施報告

普段はサラリーマンをしております。

テレワークが多かったのですが、出社が増えてきております。

最近は電車に乗るとコロナ前の満員電車に近づいている感じです。

前のような日常に戻る気配ですね。

 

今回のメニューはこちらです。

  • 竹の子入り鶏つくね
  • 卯の花
  • ごはん

鶏つくねには刻んだ竹の子を入れて食感をよくしてみました。

卯の花は4月(卯月)なので季節感。

春っぽく彩りもよくしてみました。

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子供も「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

詳細はこちらに記載しています。

ご覧いただけるとうれしいです。

www.ariponyukihiro.work

作成風景

パプリカです。

仕上げに彩りで飾ります。

f:id:aripon214:20230419214814j:image

 

こちらは卯の花です。

干し椎茸で出汁をとり、油揚げと人参も加えて合わせています。

シンプルに。

f:id:aripon214:20230419214805j:image

卯の花に飾る絹さやです。

今の季節、シャキシャキ食感もいいですね。

f:id:aripon214:20230419214733j:image

 

鶏つくねを丸めました。

塩こうじで味付け。

水分も加わるのでしっとり仕上がります。

f:id:aripon214:20230419214742j:image

フライパンで焼きました。

1人2個なので200個以上焼いています。

f:id:aripon214:20230419214630j:image

盛りつけました。

f:id:aripon214:20230419214726j:image

 

いつも召し上がっていただき、感謝です。

2か月後のメニューを考え、試作して100人前作成してもブレることがないように

レシピ作りをしています。

また、喜んでいただけるようにレシピを考えていきます。

 

 

↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。