こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

2020年10月 子ども食堂実施報告 メニューは「秋香るハンバーグ」「秋野菜フライ」などなど

 最近の実施報告はこちら

 

www.ariponyukihiro.work

www.ariponyukihiro.work

東京新聞に掲載されました。

www.ariponyukihiro.work

 

 

2020年10月 子ども食堂実施報告

今回もいろいろと寄付をいただきました。

うちの代表は顔が広い。

f:id:aripon214:20201022221329j:image

 ハロウィンなのでお菓子もご用意。

f:id:aripon214:20201022221317j:image

 

今回のお弁当です

メニューはこちらです。

  • 秋香るハンバーグ
  • 秋野菜フライ
  • 春雨サラダ
  • さつま芋ごはん

 秋香るハンバーグにはみじん切りしたマッシュルームを入れてます。

キノコは細かく刻んで混ぜると旨味アップ&芳醇な香り。

秋野菜のフライは南瓜とれんこん。

春雨サラダは自家製ドレッシングで味付け。

さつま芋ご飯は季節の簡単炊き込みご飯。

毎回のレシピ作りのポイント4つ

  •  手間暇かけていること
  •  大人も子供も「おいしい」と感じること
  •  季節を感じること
  •  衛生上問題ないこと           

詳細はこちらに記載しています。

ご覧いただけるとうれしいです。

www.ariponyukihiro.work

作成風景

春雨サラダです。

具材はきゅうり、人参、きくらげ、もやし。

野菜いっぱいで作ります。

マーマレード入りの中華ドレッシングで味付けです。

f:id:aripon214:20201022221302j:image

 れんこんのパン粉付け。

f:id:aripon214:20201022221250j:image

 こちらは南瓜。

f:id:aripon214:20201022221237j:image

 揚げていきます。

れんこん揚げると美味しい、私好きなんです。

f:id:aripon214:20201022221218j:image

ハンバーグはしっかり焼き色。 

f:id:aripon214:20201022221209j:image

 ソースは赤ワインを煮詰めてソースとケチャップ。

赤ワイン少し入ると違いますね。

f:id:aripon214:20201022221157j:image

 ご飯にはたっぷりのさつま芋。

昆布と、少しの醤油と塩。

f:id:aripon214:20201022221142j:image

 黄金色できれいね。

 

 完成です

f:id:aripon214:20201022221135j:image

 

嬉しい言葉を頂いたんです。

料理好きな男の子。

『シェフと話したい!』

私、シェフと呼ばれてます。

『将来は料理人になるんだ』

私が作った料理、毎回のレシピを取っておいてくれているとのこと。

嬉しい反面、もっともっととも思う。

私の真剣さが、この子の将来に影響を与えていると思うと、責任感が急に湧いた。

今まで無責任だったわけではないけど、子供たちの体だけでなく、心も作っている尊い仕事であるとあらためて痛感する。

背中を見せてるつもりはなかったが、背中を見られていたようだ。

大きな背中にならなければと思った。

 

弟も負けじと

『俺はサッカー選手!』

いいね、なんだか嬉しくて。

キラキラしてていい。

私もワクワク感持って、前に進む。

 

 

次回はまた来月

メニューはチキンのトマト煮込みなどなどです。

また、心を込めて作ります。

 

↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。

カレー工房 和KAZU 

LINE公式アカウントです。

友達登録お願いいたします。

f:id:aripon214:20200211165013p:plainf:id:aripon214:20200211164613j:plain

↓をクリック

友だち追加