こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

定期検診は大事 大腸内視鏡検査の前日と当日の流れ

大腸内視鏡検査とは?

www.mrso.jp

皆さんは大腸内視鏡検査をご存じでしょうか?

私、受けることになりましたのでその紹介です。

内視鏡検査の予約

まずは病院で内視鏡検査の予約をします。

私の場合は会社の健康診断で要検査と判定されてしまったので、その用紙を持参しました。

先生の問診後、看護師さんより説明を受けます。

前日、当日の注意事項を聞きます。

いろいろグッズを渡されます。

「当日、浣腸するからね~」

明るい声で言われました。

前日の作業

f:id:aripon214:20200105123231j:image

これは前日に食べる食事。

おいしくなさそう。 

f:id:aripon214:20200105123223j:image

この2本は下剤。

夜寝る前に飲んで寝ます。

 

前日の食事の制限はいろいろとあります。

f:id:aripon214:20200105123209j:image

パンにバター塗っちゃだめです。

f:id:aripon214:20200105123158j:image

いろいろ我慢です。

寝る前になりましたので、飲みます。 

f:id:aripon214:20200106093745j:image

 コップ1杯の水に下剤を2本とも入れます。

f:id:aripon214:20200106093804j:image

いろは透明です。

f:id:aripon214:20200106093820j:image

ちゃんと飲み干しました。

飲みにくくはないです。

甘い感じ。

寝ている間はもよおさなかったですけどね。 

 

当日の作業

f:id:aripon214:20200106093832j:image

これを飲むんです。

これに水を1800㏄入れて全量飲み、さらに1000㏄の水を飲む。

合計2800㏄。

f:id:aripon214:20200106093844j:image

 これ甘いみたいです。

f:id:aripon214:20200106093906j:image

f:id:aripon214:20200106093920j:image

1800㏄の水を入れました。 

f:id:aripon214:20200106093949j:image

 これを全量飲みます。

f:id:aripon214:20200106094003j:image

コップに入れました。

これで180㏄くらい。

10杯です。

f:id:aripon214:20200106094015j:image

ふ~、半量くらい減ったでしょうか。

30分くらいかけて飲みました。

f:id:aripon214:20200106094031j:image

さらに20分くらい。

あと少し。

結構しんどいです。

味はスポーツ飲料にグレープフルーツの味が加えられた感じ。

味変できないのでしんどい。

飲み干して少し時間が経つと便意をもよおしてきました。

個人差はあるようですが。

最初は普通の便。

3回目には下痢になりました。

合計12回ほど出たでしょうか。

 全部水分が出ききるともうでなくなります。

そりゃそうだ。

 

お医者さんに向かいます。

到着すると専用の服(お尻に穴が開いている)に着替え、まずは浣腸

お尻から温かい湯を入れてもう一度腸の掃除

そして先生到着。

もうあとはあっという間でした。

一番つらかったのは2800㏄を飲んで12回下すことでしたね。

皆さんも検診は定期的に。

 

 ↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。

 

ランキング参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング