こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

田町 連携が取れたオペレーション 「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」

食堂のおすすめはこちら

 

www.ariponyukihiro.work

 

 

www.ariponyukihiro.work

 

 

www.ariponyukihiro.work

炭火焼干物定食 しんぱち食堂

今日は食堂の勉強です。

主にオペレーション。

誰が何をどうやって作っているのか、ジロジロ見て学びます。

料理もおいしくいただきます。

提供→食べる→下膳→洗う→また用意→提供。

いかに働く側にも、食べてもらう側にも、負担なくスムーズに、そして楽しく形にすることができるか。

毎日のことなのでよくよく考えていきたいところです。

今日はこちらで勉強させていただきます。

f:id:aripon214:20191224192957j:image

田町駅から3分

駅近です。

店の前に着いたら並んでます。

時間は11時。

早い時間ですけど、並んでる。

人気店。

並んでるのはおじさん多い。

ターゲットしぼってます。

f:id:aripon214:20191224192947j:image

サーモンハラスがお勧めのようです。

脂がのっておいしそう。

f:id:aripon214:20191224192936j:image

ちょっと暗め。

料理のディスプレイはちょっと見にくいかなぁ。

いろんな種類があります。

こちらはメニュー看板。

f:id:aripon214:20191224192925j:image

スムーズな流れ

並んでてもサクサク店内に入っていきます。

サラリーマン多いですからね、食べてすぐ出てく。

席に通され、オーダーします。

ごま鯵定食にしました。

黒が基調の店内

店内は暗めな感じ。

古民家を思わせるようなイメージです。

BGMは虫の声が静かに聞こえます。

f:id:aripon214:20191224192914j:image

f:id:aripon214:20191224192905j:image

カウンターのみ、20席ほど。

コの字型に配置。

働く側は盛り付けられたお盆をカウンター越しにお客さんに手渡し。

歩数少なく楽ですね。

湯呑みに健康十訓。

あったかいお茶はありがたい。

f:id:aripon214:20191224192854j:image

メニューブックです。

木です。

f:id:aripon214:20191224192842j:image

f:id:aripon214:20191224192830j:image

f:id:aripon214:20191224192815j:image

ビールが安い。

150円。

小鉢も50円、優しい。

夜は一杯飲んで、定食食べても1000円いかない値段設定、これはありがたい。

待つこと5分ほど。

焼き魚にしては早い。

来ました。

ごま鯵定食(780円)

f:id:aripon214:20191224192742j:image

ご飯に蓋がされてます。

味噌汁はお椀に対して量は少なめ。

大根おろしは小鉢に別盛りなので、焼き場の人は焼いた切り身を皿に盛るだけでいい。

洗い物は増えますけどね。

f:id:aripon214:20191224192757j:image

メインのアップ。

おいしそうです。

焼き立てで、脂がフツフツしてます。

魚おいしい。

味噌汁はいまいち、出汁感が弱いかなぁ、

米は美味しかった。

全体的にこれでこの値段ならまた来たいと思います。

店舗紹介

店名 しんぱち食堂
最寄り駅 田町駅
お問い合わせ 03-6435-4115
営業時間 7:00~24:00
定休日 なし
ホームページ https://www.shinpachi-shokudo.com/

 

おすすめ度

☆☆☆☆

飲食店運営考察

サラリーマンだから食べてすぐ出ていきます。

回転早い。

提供時間は5分ほどなので、回転率もいいですね。

従業員の熟練度も高いし、作業がシンプル。

各担当わけもしっかりされてる。

勉強になりました。

ごちそうさまでした。

 

↓私たちが運営している子ども食堂です。

毎月第3水曜日に 実施しています。

ランキング参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング