こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

久米川 黒い醤油だけどあっさり ツルツル麺もいい「麺蔵もみじ」

 醤油ラーメンの名店はこちら

www.ariponyukihiro.work

www.ariponyukihiro.work

www.ariponyukihiro.work

麺蔵もみじ 

今日は久米川に来ました。

ラーメンの勉強です。

食べるのは鶏がら醤油。

昔ながらの醤油ラーメンがある食堂を作ります。

スープは丸鶏、鶏がら、豚背骨がベース。

香りと旨味がしっかりした仕上がりで、食べてホッとする味。

そこに合わせる醤油ダレは、地元の醤油を使用したいと考えています。

毎日イメージし、ワクワク感が少しずつ増えて行っているのがここ最近です。

今日はこちらで勉強です。

f:id:aripon214:20191202132505j:image

久米川駅から徒歩3分ほどです。

目立つ看板があります。

黒い醤油

f:id:aripon214:20191202132454j:image

ど真ん中の地鶏醤油ラーメンがいいかなぁ。

醤油の色が黒い。

濃いかなぁ。

煮干しの宴もひかれますね。

どのラーメンも個性的な盛り付けで、いろいろ食べてみたい気になりますが、醤油ラーメンの勉強ですので、醤油です。

f:id:aripon214:20191202132445j:image

店内に入る前に、こちらの券売機で食券を購入。

店内に入り、カウンターで食券を渡します。

大盛かライスを選べます。

大盛にしました。

痩せたいんですけどね。

お水はセルフです。

しばし待ちます。

店内は暗い感じ。

よく見るとほこりがたまっています。

箸にほこりが…掃除が必要ですね。

待つこと5分ほど、きました。

地鶏醤油ラーメン(750円)

f:id:aripon214:20191202132436j:image

黒いですね。

メンマも黒い。

f:id:aripon214:20191202132424j:image

持ち上げた面も黒く色づいています。

スープは色のわりにあっさりしています。

香りもいい。

チャーシューも柔らかくうまい。

麺はツルツルです。

大盛でもスルスルと、あっという間になくなっちゃいました。

ゆっくり食べなきゃ、体に良くないですね。

美味しかった。

店舗紹介

店名 麺蔵もみじ
住所 東京都東村山市栄町2丁目7−29 パインコート 1F
電話番号 042-394-3003
営業時間 11:30~15:00 18:00〜23:00 (L.O22:30)
店休日 火曜

おすすめ度

☆☆☆☆

飲食店運営考察

美味しかったんですけど、暗い雰囲気がなぁ。

よくよく見るとほこりが多め。

清掃が習慣になっていないのでしょうか。

見える箇所は拭いている感じです。

そこだけ。

ありがとうございました。

 

ランキング参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング