こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

東大和 昔ながらの中でいろいろ選べる楽しさ「まいどおおきに食堂 東大和店」

私、飲食店での独立を考えています。

日付は2020年9月です。

あと10か月。

どんな店にするのか、だいぶ頭の中は固まってきたのですが、実際の提供オペレーションをどうしていくのか、もっと勉強が必要です。

今日はその勉強にこちらにきました。

まいどおおきに食堂 東大和店

外装の工事をしているようでした。

昔ながらの食堂の雰囲気のお店。

こちらの会社が運営しているようです。

www.fujiofood.com

串家物語もグループなんですね。

f:id:aripon214:20191129201329j:image

こちらが店舗入り口です。

お米へのこだわり

米はコシヒカリみたいです。

f:id:aripon214:20191129201340j:image

安いですね。

f:id:aripon214:20191129201355j:image

カレーやそばもあります。

毎日精米してるんですね。

ご飯おいしそう。

f:id:aripon214:20191129201410j:image

丸亀製麺のような店内オペレーション

最初にお盆を手に取り、お惣菜を選ぶスタイルです。

玉子焼きは焼きたてを提供してくれるみたい。

f:id:aripon214:20191129201447j:image

いろんなお惣菜があります。

少しずつ、いろいろなものを選べる楽しさがあります。

金額もお安い。

f:id:aripon214:20191129201500j:image

こちらは冷蔵ショーケース。

お酒もあります。

缶ビールそのまま。

f:id:aripon214:20191129201520j:image

漬物は50円~です。

ゼリーや杏仁豆腐のデザートもあります。

ヒートランプで温かいものを、冷蔵ショーケースで冷たいものを保管しています。

f:id:aripon214:20191129201552j:image

店外から目立つ位置に大きな羽釜

f:id:aripon214:20191129201734j:image

ご飯は羽釜で炊いているようです。

入口付近に外から見えるように配置されています。

f:id:aripon214:20191129201752j:image

電子レンジを置いています。

冷たくなっていたらチンしてってことですね。

食堂だからいいかの気持ちにもなりますし。

f:id:aripon214:20191129201903j:image

お茶もセルフ。

お惣菜を選び、ご飯、みそ汁を頼み、着席しました。

メニューはこちらです。

冷提供品にはラップがされたまま。

これでいいですよね。

f:id:aripon214:20191129201147j:image

  • 鯵の南蛮漬け
  • チキン南蛮
  • ほうれん草のおかか
  • ご飯(大盛)
  • みそ汁 

f:id:aripon214:20191129201631j:image

お値段は776円。

ご飯とみそ汁で386円。

そんなにお安くはないですね。

ご飯とみそ汁は利益率がよさそうです。

こちらはほうれん草のアップ。

そんなに盛り付けはきれいじゃないかなぁ。

f:id:aripon214:20191129201209j:image

チキン南蛮のアップ。

f:id:aripon214:20191129201229j:image

南蛮漬けのアップ。

玉ねぎが漬かっていないですね。

f:id:aripon214:20191129201244j:image

 玉子焼きは頼むと番号札をもらいます。

f:id:aripon214:20191129201257j:image

 3分くらいできました。

湯気が出ています。

f:id:aripon214:20191129201309j:image

食堂はテレビがつきもの、下膳は返却口へ

席数は50くらいありますね。

ゆったり座れる、広い店内です。

テレビがあります。

食堂と言ったらテレビですね。

大きいテレビじゃなくて、サイズは小さめで、場所とらないように上の方に置く。

真似します。

f:id:aripon214:20191129201703j:image

 そして食べ終わったら器はセルフで返却口へ。

f:id:aripon214:20191129201828j:image

 各テーブルに布巾がありますので、自分で拭きます。

f:id:aripon214:20191129201810j:image

店内を出る時に、店員さんが笑顔で見送ってくださいました。

有り難いです。

店舗紹介 

店名 まいどおおきに食堂 東大和店
住所 東京都東大和市向原3-2-9
電話番号 042-561-5654
営業時間 8:00~22:30
(LO:22:00)
店休日 なし
HP http://shokudo.jp/

おすすめ度

☆☆☆

飲食店運営考察

ご飯にこだわっているようでしたが、いまいちな感じでした。

炊き方や精米の前に、やはり質ですね。

みそ汁も出汁が効いていない感じです。

食堂なんで、ご飯とみそ汁にもっとこだわってほしかったです。

おかずをいろいろ選べるのはよかったです。

参考にしたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

ランキング参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング