こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

国分寺 カレーの域を超えた美しさ 「欧風カレー工房 すぷーん」

欧風カレー工房  すぷーん

今日は国分寺に来ました。

カレーの勉強です。

男性客だけのデカ盛り屋さんではなく、皆んなが好んで食べにくる、特にお母さんがたまに贅沢できるようなカレーやハンバーグにしたいんです。

そして夜は子どもにもおいしいと言ってもらえるような、なんだかよくわからないですけどね。

イメージから欲張りなんで、しぼらないといけないです。

勉強あるのみ。

作って食べての繰り返し。

盛り付けの美しさも勉強しに、今日はこちらの店に来ました。

12時前に満席

店名の看板大きいです。

インパクト大事ですね、目立たないと。

平仮名ですぷーん、センスがいいような、どうなのでしょうか。

f:id:aripon214:20191020121832j:image

12時前に着いたのですが、満席です。

少々待ちます。

メニューの黒板です。

可愛らしい字です。

男はこうは書けないです。

手書きはいいなぁ。

f:id:aripon214:20191020121817j:image

これこれ、ネットで見たんです。

この美しさ。

カレーの域を超えてます。

見習いたい。

f:id:aripon214:20191020121804j:image

待っている外の席もオシャレさん。

f:id:aripon214:20191020121751j:image

待つこと数分、呼ばれたので中に入りました。

店内は狭いです。

様々な年代の客層

20席あるかないか。

若い女性から、家族から、おじちゃんと、様々な客層です。

万人に好まれる味と店がいい。

f:id:aripon214:20191020121722j:image

ホールは感じの良い子が忙しそうに働いてます。

メニューはこちら。

美しい盛り付け

お目当ての野菜カレー以外にもいろいろとあります。

どれも美しい。

f:id:aripon214:20191020121650j:image

豚トロ角煮もおいしそう!

f:id:aripon214:20191020121636j:image

牛タンカレー。

f:id:aripon214:20191020121622j:image

お子様用や誕生日用のカレーもあります。

トッピングもいろいろ。

f:id:aripon214:20191020121603j:image

チキンやハンバーグも。

f:id:aripon214:20191020121556j:image

悩ましいですけど、当初の予定通り野菜カレーを頼みました。

Aセットも。

待つこと5分ほど、サラダが来ました。

小さめの器。

f:id:aripon214:20191020121520j:image

さらに待つこと10分ほどでしょうか。

来ました。

野菜カレー(890円)

美しいです。

野菜は10種類くらいあるでしょうか。

レンコン、さつま芋、人参、かぼちゃ、パプリカ、ブロッコリー、ミニトマト、エリンギ、じゃが芋、ナス。

素揚げしてます。

揚げると色が映えますもんね。

f:id:aripon214:20191020121502j:image

ご飯はサフランライス。

そしてこの生クリーム。

素敵です。

f:id:aripon214:20191020121454j:image

すくってみました。

カレーは粘度は低い感じです。

f:id:aripon214:20191020121441j:image

カレーはサラッと食べやすい。

すぷーんがどんどん進んでいきます。

優しい仕上がりでいて、コクがしっかりある、子どもも大人も好きな味です。

少々辛めですけどね。

野菜ももちろんおいしい。

f:id:aripon214:20191021230105j:image

食後のコーヒーです。

f:id:aripon214:20191021230118j:image

スプーンがコスモス。

魂は細部に宿る

素晴らしいなぁ。

飲食店運営考察

大柄な男性客が野菜カレーを食べていました。

私もですけど、見るからにカツカレーを食べそうな人でしたが野菜カレーです。

みんな美しいもの、好きなんですね。

あと、手作りが多いです。

テーブルクロス。

f:id:aripon214:20191021230051j:image

時計。

f:id:aripon214:20191021230341j:image

料理写真。

これはおそらく写真をパソコンでプリントアウトして、薄い発泡スチロールみたいなのに貼っただけ。

でも遠目にはわからない。

f:id:aripon214:20191021230404j:image

帰り際、13周年ということでくじ引きがあるとのこと。

引いて店外で開くとゆで卵かコロッケのサービス。

手書き。

f:id:aripon214:20191021231232j:image

なんかまた来たくなるお店です。

店舗紹介

店名 欧風カレー工房 すぷーん 国分寺店
住所 東京都国分寺市南町3丁目4−11
電話番号 042-301-5405
営業時間 [平日] 11:30~14:00, 18:00-22:00
[土] 11:30~14:30, 18:00-22:00
[日・祝] 11:30~14:00
店休日 なし

おすすめ度

☆☆☆☆☆

 

ランキング参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング