こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

調布の隠れた名店 居心地の良い空間とおじちゃん 喫茶店カレー「かれんど」

関連記事はこちらです。

www.ariponyukihiro.work

www.ariponyukihiro.work

かれんど

今日は調布に来ています。

そしてまた、カレーの勉強です。

 食べて作って、食べて作っての繰り返しです。

どのお店に行っても勉強になります

有り難いです。

私、調布南高校出身でして、調布駅近辺は思いで深い場所でもあります。

東口を出まして、小道を入ったところにお目当てのお店はあります。

懐かしいなぁ

隣のラーメン屋さん「そらまめ」には高校時代にお世話になりました。

あの頃の記憶がよみがえってきます。

ただ、今日はこちらです。

平日の12時過ぎには満席

12時過ぎに到着したのですが、満席でした。

外にも何人かお待ちです。

f:id:aripon214:20190920135042j:image

京風親子丼の看板も見受けられます。

少々不思議な雰囲気。

f:id:aripon214:20190920135238j:image

外にメニューがありましたので拝見。

いろいろなカレーがあります。

ビーフ、チキン、ポーク、そしてキーマカレーも。

ビーフカレーの研究をしていますので、ビーフカレーを食べる事に決めているのですが、キーマカレーにもひかれます。

f:id:aripon214:20190920151605j:plain

「キーマカレーのオムスタイル」が名物のようです。

迷います。

f:id:aripon214:20190920151636j:plain

迷いながらも席が空いたようで、店内に案内されます。

店内は結構狭いです。

全部で20席ほどでしょうか。

相席でございます。

小窓から料理が出来上がった声が聞こえます。

「キーマオム!」

やはり名物が連呼されています。

そしてキッチンからのこの声が、聴き心地がいいんです。

f:id:aripon214:20190920135056j:image

迷いながらも頼んだのはビーフカレー。

子ども食堂用、100円原価のビーフカレー完成のための勉強ですからね、当初の目的を果たします。

白髪のおじちゃんが面白い方で、「今日混んでるんだよ~、嵐が来たときは4年混んでたんだよ~」いろんなお客さんと同じこと話してました。

おじちゃんのファンがいそうな感じです。

f:id:aripon214:20190920135119j:image

店内はいろいろと張り紙がたくさん。 

店内風景

f:id:aripon214:20190920135109j:image

いろいろ貼ってあります。

スパゲッティもあります。

f:id:aripon214:20190920135219j:plain

スパイスはたくさんの種類を使うんですね。

f:id:aripon214:20190920135203j:plain

おっ!子ども食堂にもかかわっていらっしゃるようです。

心優しき方々が作る料理はおいしいに違いない!

f:id:aripon214:20190920135151j:plain

そして待つこと5分ほど。

まずサラダと玉ねぎの甘酢漬けが到着しました。

サラダは純和風な感じです。

玉ねぎの甘酢漬けは、玉ねぎの辛味も抜け、シャキシャキさと甘さが際立つ仕上がりです。

f:id:aripon214:20190920135135j:image

サラダを食べていたら届きました。

シンプルな盛り付けのビーフカレー

スパイスの香りがいいですね。

f:id:aripon214:20190920151544j:plain

ご飯の上に一口食べる量ずつカレーをかけてたべてくださいとのこと。

なので、全量かけずに少しずつ。

 

f:id:aripon214:20190920151732j:plain

食べます。 

f:id:aripon214:20190920151727j:plain

辛いです、体にいい辛さを感じます。

スパイスが効いてる。

健康的な感じです。

最初ご飯の量とカレーの量の比率が合わないのではないかと思いましたが、食べ進めていくとこの量がちょうどいいです。

カレーの辛さが結構辛いので、ご飯はこのくらいの多めの量が必要です。

食べている最中から汗が出てきます。

飲食店運営考察 

常連さんが多いお店です。

常連さんがいるお店の要素としては、居心地の良さがあると思うんです。

料理がおいしいことはもちろんのこと、それにプラスする要素が複数必要です。

このお店の場合は、キッチンからの素敵な声、オーナーのおじちゃんの味のある接客、二人の動きを補う奥さんのフォロー、やはりそこで働く人が大事ですね。

お店を出ても体の中からにじみ出る汗。

頭頂部から汗がでてました。

中々ないんじゃないかなぁ。

料理も人も、癖になる、そんなお店です。

また行きたいと思わせてくれます。

店舗紹介

店名 かれんど
住所 東京都調布市布田1-43-3 104
電話番号 042-488-3157
営業時間 12:00~24:00
店休日 日曜、年末年始、お盆
HP  

おすすめ度

☆☆☆☆☆

 

ランキング参加しております。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング