こども食堂の運営ブログ

川崎のプラザ橘でのこども食堂と母子家庭支援施設でのカレー支援の共有ブログです。

ひつまぶし 土岐アウトレット近くの名店 「うなぎ 横綱」

 一番上の娘が土岐プレミアム・アウトレットに行きたいということで、

向かいました。

www.premiumoutlets.co.jp

女の子はお買い物が好きですね。

嫁さん、上の子、真ん中の子でウィンドウショッピングに行きました。

私と一番下の子は入り口付近のフードコートにサーティンワンがありましたので、

アイスを食べつつ、涼んでいました。

 

その後お昼ご飯。

せっかく名古屋に近いので、ひつまぶしを食べようということになり、ただ名古屋に

行くにはちょっと遠い。

みんなわがままです。

近くのひつまぶしを食べられるお店を探していたらありました。

うなぎ 横綱

アウトレットから近かったです。

車で10分くらい。

12時30分くらいに到着しました。

駐車場は込んでいて、第二駐車場に停めてお店へ。

外観

f:id:aripon214:20190810185314j:image

たくさんメニューがありましたよ。

f:id:aripon214:20190810185323j:image

お店の入り口付近はこんな感じです。

f:id:aripon214:20190810185336j:image

昔ながらのお店の雰囲気です。

奥の座敷に案内していただきました。

早速メニューを拝見。

f:id:aripon214:20190810192605j:plain

ころうどん?

ころうどんっていうのがあるんですね。

何でしょうか?

香露うどんの香露(ころ)は、うどん・きしめんに汁をかけた料理。主に中部地方で食べられる。
通常のかけ汁とは異なり、濃いめに合わせた汁の香りが良いことから「香露(こうろ)」と呼ばれるようになり、
後にそれが漢字はそのまま「ころ」と省略されて呼ばれたことによる。
元来は温・冷どちらにも用いられたが、現在では一般的に冷たいものを指す。
ざるではなく丼に盛りつけられ、葱や生姜などの薬味とともに予め汁をかけた状態で供される場合が多い。
薬味以外の他の具材を乗せた場合は、コロと呼ばないことから、ぶっかけうどんなどに近い。

引用:うどんミュージアム

やはりその土地に行くと勉強になります。

f:id:aripon214:20190810192608j:plain

飛騨牛のひつまぶしもあるんですね。

わたしはひつまぶしをチョイス。

料理写真

f:id:aripon214:20190810193940j:plain

美味しそう~。

この器がやはりいいですね。

肝吸いもいい香り。

奈良漬は鰻の相棒ですもんね。

一番上の子はひつまぶし(小)にしてました。

器が少々小さいだけで、他は同じでした。

嫁さんはうな丼(梅)。

f:id:aripon214:20190810193958j:plain

真ん中の子は天ぷらうどん。

f:id:aripon214:20190810193948j:plain

暑いんですけどね。

いつも熱いの頼むんです。

これは海老が旨かったです。

感想

うなぎはふっくら、香りもいいですね。

ひつまぶしを考えた人は偉いなぁと感心します。

おいしいと思うのは味だけじゃなく、様々な要素が絡まってると思います。

これは、食べ方が楽しいですよね。

1つの料理で3種類の食べ方が味わえるなんて、素晴らしい。

お店の雰囲気も良かったです。

都会(私は神奈川の川崎)はお店もファミレスが多く、作り物の感じです。

ここは店主がいるお店って感じ。

落ち着きますね。

料理も満足でした。

店舗紹介

店名 横綱
住所 岐阜県土岐市泉島田町3丁目41
電話番号 0572-55-4845
営業時間 11:00~14:00
17:00~21:00 (LO21:00)  

日曜営業
店休日 火曜日
HP http://j47.jp/unagi/
おすすめ度

☆☆☆☆☆ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング